SSブログ

本宮神社 [御朱印帳(神社)]

二荒山神社(日光二荒山神社) 別宮
本宮神社

主祭神:味耜高彦根命

ここからは、東照宮が建てられる前の日光を周ってみようと思います。

まずは、日光山内への玄関口へ…

P1000429.JPG

日光橋から望む、新橋神橋(しんきょう)。
日光二荒山神社の所有です。
勝道上人がこの地を訪れた時、目の前の川を渡る事が出来ず祈念すると、深沙大王が現れ、2匹の蛇を使って橋をかけた…という伝説をもとに造られた橋です。
日本三大奇橋の1つに数えられると・き・もあります(笑)
山口県錦帯橋と山梨県猿橋は確実なんですが、もう一つが定まってないんですよねぇ~

普通は、日光駅方面から日光橋をわたると輪王寺方面に向かうんですが、そちらは制覇してきたので(笑)私たちは右の方へ…

P1000424.JPG

すぐに見えるのが、こちら!
二荒山神社の別宮である本宮神社です。

P1000422.JPG

やはり、こちらは観光客が少ないです(笑)
やっぱ、豪華絢爛な方へ行きますよねぇ~
でも、日光の原点を見ておかなければ、日光は語れないでしょ♪

P1000421.JPG

こちらは、拝殿へ向かう途中にあった蓑掛石。
勝道上人が、参拝する時に蓑をこの石の上に置いたそうです。

P1000418.JPG

拝殿です。
日光二荒山神社の記事に書きましたが、前身の祠はここに建てられました。
その後、現在の位置に移されたのを機に、本宮と呼ばれるようになり、新しい方を新宮と呼ぶようになりました。

P1000420.JPG

本殿です。
新宮が本社となったので、こちらには息子である味耜高彦根命を祀るようになりました。

この地から、二荒山神社の歴史が始まったと思うと身が引き締まります。

さて、裏手には輪王寺の原点でもあり、日光の原点でもある場所があるので行ってみました。

090470.JPG

本宮神社


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

旅爺さん

この地図の開山堂の方へ向かうと幾つか見られますよ。
by 旅爺さん (2009-02-19 20:08) 

yukitan

新橋、綺麗ですね。
by yukitan (2009-02-20 20:59) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん様、毎度です♪

はい♪
滝尾道ですね。
今回、一番楽しみにしていた場所です。
初めてだったので、感動しまくりでした。

☆yukitanさん、毎度です♪

新橋ではなく、神橋でした。
記事が間違っておりまして、申し訳ございませんでした。
訂正させていただきました。

by vow (2009-02-26 21:41) 

STEALTH

これが日光の原点、なんですか・・・一気にここまで見てしまいました。
まとめ見失礼をつかまつります。
by STEALTH (2009-03-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。