SSブログ

玉前神社 [御朱印帳(神社)]

玉前神社

主祭神:玉依姫命
式内社(名神大)
上総国一宮
旧社格(国幣中社)
別表神社

またまた去年のお話…
諸事情により、祖母は千葉県の病院へ長期入院した。
しばらくこの地にお世話になると思い、お見舞いへ行く途中にある玉前(たまさき)神社へ、帰宅途中に立ち寄った。

P1000607.JPG

近くにある「上総一ノ宮駅」の名の通り、上総国一宮として有名です。
九十九里浜の南端に位置してます。



P1000608.JPG

大晦日直前だったため、準備に大忙しといった雰囲気…
境内は、小高い丘の上へ登っていく感じ。

P1000609.JPG

両部鳥居の先に見えるのが、拝殿です。

P1000610.JPG

ご由緒に関しては、詳しくわかっていません。
なぜならば、永禄年間(1558年~1570年)の戦火によって、社殿・宝物・文書の多くを焼失してしまったため、創建や由来などの詳細が不明なんだそうです。
ちなみに、この戦火から御神体を守るため、九十九里浜の北端に位置する玉崎神社へ一時御神体を移したという話も残っているとのこと。

玉崎神社:My sanctuary:So-net blog
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09

ただ神事の記録などから、少なくても1200年前から存在していることは間違いないとされています。

P1000611.JPG

拝殿です。
正面上部にある彫刻は、左甚五郎作と言われているそうなので、望遠で撮影したんですがぼやけていたため載せることが出来ませんでした(爆)

いろいろ見て回ろうかと思ったんですが、年末年始の準備の邪魔をしてはいけないと思い、参拝だけにしました。

祖母のこと、宜しくお願い致します…

090475.jpg

☆今までに御朱印を頂いた一宮☆

安房国一宮 安房神社
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27

相模国一宮 鶴岡八幡宮(鎌倉時代以降から)
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03-01

常陸国一宮 鹿島神宮
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

下総国一宮 香取神宮
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

下野国一宮 二荒山神社
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-01-27


千葉県一宮町 玉前神社





nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

くりっぴ

おばあさま、早くよくなりますように。
by くりっぴ (2009-03-14 11:07) 

旅爺さん

祖母様にご利益はありましたか?。
九十九里浜では地引網など遊びました、神社には行ったかな~?。
by 旅爺さん (2009-03-14 12:00) 

STEALTH

おばあさま、早くよくなってくださるようお祈りしています。
vowさんもなるべくお見舞いにいってあげてくださいね。
by STEALTH (2009-03-14 21:02) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆くりさん、毎度です♪

暖かなコメント、ありがとうござました。

☆旅爺さん様、毎度です♪

見守っていただければ、十分だと思っています。
房総は歴史が古く、素晴らしい神社仏閣が多いですよ!

☆STEALTHさん、毎度です♪

暖かなコメント、ありがとうござました。
なるべく見舞いに行くようにしております。
ちょっとした旅になりますが…

by vow (2009-03-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やぎりのぉ~わた~しぃ~♪あれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。