SSブログ

大宮八幡宮 [御朱印帳(神社)]

大宮八幡宮

主祭神:応神天皇・仲哀天皇・神功皇后
旧社格(府社)
別表神社

先日、みかん君のお店へ行く前に杉並区にある大宮八幡宮へ行ってみた。

前を車で通ることはあったんですが、参拝するのは初めてです。

P1000654.JPG

立派な台輪鳥居です。

P1000655.JPG

手前が一之鳥居で、奥が二之鳥居になるそうです。

P1000653.JPG

長い表参道が続きます。
両側は、つづじが植えられているそうです。

P1000649.JPG

長い表参道の先に、神門がありました。

ふと神門手前の右を見ると…

P1000652.JPG

靖国鳥居が…

P1000650.JPG

多摩清水之社と呼ばれていて、水神をお祀りしているそうです。
御神水が湧き出ているらしく、この時も汲んでいる方がいらっしゃいました。

さて、神門をくぐります。


P1000637.JPG

拝殿です。
素晴らしい拝殿ですねぇ~

1063年に源頼義が奥州平定後に立ち寄って、石清水八幡宮から御分霊を頂いたところから始まっているとのこと。
今でも15000坪の敷地を有しているが、昔は60000坪を有しており、武蔵国三大宮の一つで「多摩の大宮」と言われていたそうです。

ちなみに、残りの大宮は「秩父の大宮」秩父神社と「足立の大宮」埼玉の氷川神社だそうです。

P1000638.JPG

境内にある菩提樹。
徳川家康の次男、松平秀康の側室である清涼院が植えたそうです。

P1000641.JPG

こちらは末社の大宮稲荷神社。

P1000640.JPG

そして、末社の若宮八幡神社。

P1000647.JPG

こちらは、末社の大宮天満宮です。
りっぱな、明神鳥居です。

P1000644.JPG

こちらは、本殿です。

他にも見どころが沢山あったんですが、みかん君のお店へ行く時間になってしまったので、ダッシュでお店へ向かう事にしました。

また参拝させていただきます!

090494.jpg

大宮八幡宮


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

旅爺さん

大分立派な神社ですね。
昔行ったのですが暗くなってからだったので覚えてません。
また行ってみたい所ですね。
by 旅爺さん (2009-04-14 15:51) 

tasuchan

さすが立派ですね~。
鳥居が大迫力ですね。
by tasuchan (2009-04-15 19:43) 

なつみ

色々な鳥居があるんですね!
先日教えてもらったので、余計に興味深く見てました。
大別して17種類でしたっけ?全て見たいですねえ。

by なつみ (2009-04-16 00:13) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 21:54) 

duke

立派ですね。結構縦に近いのですが、車がないので意外と遠いかも?^^;
by duke (2009-04-18 01:42) 

Peridot

これはまた立派な~。

by Peridot (2009-04-19 14:33) 

スミッチ

鳥居もいろいろあるんですね
どれも立派ですね
by スミッチ (2009-04-19 22:17) 

eri

お。ここが噂の(笑)
by eri (2009-04-26 10:11) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん様、毎度です♪

さすが、大宮と呼ばれるだけあります!

☆tasuchanさん、毎度です♪

私も、こんなに立派な鳥居があるとは知りませんでした。

☆なつみさん、毎度です♪

えっと…
前回お話しした時は、17種類ではなく「10何種類かあります」と言ったんですよ(笑)
今度、詳しくお話しますね♪

☆デザイン屋さん、毎度です♪

お身体は大丈夫でしょうか?
無理なさらないでくださいね!

☆dukeさん、毎度です♪

イのヘッドでもだめですか?(笑)

☆Periさん、毎度です♪

次回、膳に来られるときにでもぜひ!

☆スミッチさん、毎度です♪

いろいろな種類があって、知ってくると楽しみが増えた気分になります(笑)

☆eriさん、毎度です♪

そうです!
ここが、eriさんが辿りつけなかった場所です(笑)


by vow (2009-06-12 16:00) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国宝 阿修羅展熱那神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。