SSブログ

吐竜の滝 [おでかけ♪]

ホテルのチェックアウトを終え、向かったのは

P1000761.JPG

「吐竜の滝」

「どりゅうのたき」と読むそうです。
そんなに大きくない駐車場に車を停め、約10分のハイキング♪

P1000762.JPG

朝の山道は、気分がいいです!

P1000763.JPG

せせらぎの音とともに、鉄橋が見えてきました。

P1000764.JPG

JR小海線の鉄橋を通り過ぎた先には…

P1000765.JPG

吐竜の滝だ!
高さ10メートル、幅15メートルの美しい滝です。

P1000768.JPG

滝の上には水源がなく。
全て、岩の隙間からの湧水が滝になっているようです。

P1000770.JPG

その光景から「竜の吐く滝」と名付けられたそうです。

P1000771.JPG

八ヶ岳からの湧水は、とても綺麗…

P1000772.JPG

そして苔の生えた姿は、どこかの庭園かと勘違いさせるような美しさです。

P1000773.JPG

シーズンオフなので、我々で長時間独占状態!
しばらく無言でマイナスイオンを浴びまくっていました(笑)

P1000777.JPG

いや~
予想以上の美しさに感動いたしました!

ちなみに…
駐車場からはそんなに離れていませんが、山道と河原を歩きますので、靴には注意が必要です。

吐竜の滝


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

旅爺さん

水量が豊富でなんか惹かれる滝ですね。
涼しそうで行ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-05-15 13:16) 

はる

独占いいですね~
マイナスイオンたっぷり浴びたいです!!(b^-゜)
by はる (2009-05-15 23:12) 

Peridot

岩の隙間からの滝って素敵だね。
こけの感じも時間を感じる~。
vowさん、写真でうさちゃんの入れ込み方(?)が
すごい上手になってきた気がする(笑)。いい感じに溶け込んでるよ~。
by Peridot (2009-05-16 17:51) 

duke

すごい!滝の流れがきれい、
しぶきがキラキラしてますねー。
マイナスイオン、いっぱいだー^^
by duke (2009-05-16 20:08) 

くりっぴ

どりゅう?
どりゃ~~って流れてるからかなあ?
by くりっぴ (2009-05-17 12:21) 

うさぴん

吐竜の滝、初めて聞きました!とてもきれいで驚きました!!
清里から3キロにあるんですね!是非行ってみたいです(^o^)
by うさぴん (2009-05-17 13:08) 

スミッチ

苔のある滝
滝+庭園て感じですね
by スミッチ (2009-05-17 20:18) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん様、毎度です♪

規模が小さいので雄大さはないですが、魅力のある滝です。

☆はるさん、毎度です♪

マイナスイオンを頭からたっぷり浴びてきました♪

☆Periさん、毎度です♪

とりあえず、景色の一部として…(笑)

☆dukeさん、毎度です♪

生で見ると、数倍綺麗ですよ!

☆くりさん、毎度です♪

そうそう、溜まってた湧水がどりゅ~って流れて…って
おいおい!
由来は記事に書いてあるし(笑)

☆うさぴんさん、毎度です♪

私も、今回初めて行ったんですが、これは行ってみて正解でした♪

☆スミッチさん、毎度です♪

ほんと、風流な滝でした!

by vow (2009-06-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八ヶ岳と南アルプス♪美し森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。