SSブログ

白神山地 ~衝撃の誤算~ [【世界遺産】白神山地]

岩木山神社で参拝をすませ、白神山地へ向かいました。

白神山地といっても、実際130,000haにもなる広大な地域の総称です。
そのうち、ブナの原生林が残り、林道など整備されていない中心区域16,971haが世界遺産に登録されました。
登録された区域も、核心地域と緩衝地域に分かれており、核心地域は基本的には入山禁止とのこと。
緩衝地域へはいくつか登山道があるんですが、どれも片道数時間かかる登山道…
しか~し、一つだけ手軽にトレッキングできる場所がある。
それは

暗門の滝歩道

緩衝地域内にある「暗門の滝」へ、渓流沿いを歩いて行くルートだ。
このルートには、「ブナ林散策道」というルートも隣接されており、山も渓流も味わえる素晴らしいルートとなっている。

「暗門の滝」は3つの滝の総称で、手前の滝まで片道30分ぐらい(ブナ林散策道を通らなければ)…
一番奥の滝でも、片道1時間ぐらいでいけるので、縄文杉を考えると全く屁でもないルートです(爆)

暗門の滝へは、「アクアグリーンビレッジ ANMON」という施設に車を置いて向かうことになる。

その施設が近づいてきたその時!
我々の目に衝撃的な看板が飛び込んできた!


P1000939.JPG

え?

どういうことでしょう?

できませんって…

P1000976.JPG

とりあえず、「アクアグリーンビレッジ ANMON」に到着!

情報収集をする。

すると…

P1000936.JPG

やはり、×

詳しい話を聞いてみると、1週間ぐらい前に降った大雨で橋は流され、土砂崩れで歩道は寸断されており、復旧の見込みはたっていないとのこと…
それに、他のコースは昨日復旧したようだ。

やっちまったぁ~

一度来たことがあるし、晴れていれば全く問題ないだろうと、ここだけ事前に調査をしていなかったのだ!
これは、完全に私の落ち度…

うさを見ると、めちゃくちゃ落ち込んでいる。
実は、彼女の妹も暗門の滝には来たことがあるらしく、「私も見たい!」とめちゃくちゃ楽しみにしていたのだ。

P1000977.JPG

こんなに、いい天気なのに…

とりあえず、河原で食べるはずだった昼食を休憩所で食べることにした。

途中のコンビニで買ってきておいたおにぎりを食べながら今後の話をしていると、隣のテーブルで食事をしていたおばさま4人組(トレッキング完全武装仕様)の方々が話しかけてきた。

「どこからきたの?」

話し方から、青森の方だとすぐにわかった。

「東京からです!」

「あらぁ~ それはお疲れ様ぁ~ だったら、これ食べて! 全部青森のものだから!」

といって、漬物やおかずを持ってきてくれたのだ。

コンビニのおにぎりが、よほど侘びしく映ったのか…
はたまた、うさがよほど落ち込んでいるように見えたのか(笑)

いや~
思いもよらないところで、郷土料理を味わえて嬉しかったです♪

そんなこんなで、食べたら元気が出てきたようで、世界遺産登録地内の「ブナ林散策道」を散策することにしました。

つづく

アクアグリーンビレッジ ANMON



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 3

Peridot

こういうこともあるんだねぇ。。。
おかげで本当に地の物を食べる事が出来てラッキー?!
by Peridot (2009-11-15 17:18) 

スミッチ

私は会社の旅行で立ち寄りましたが時間がなく、ブナ林散策道を少々歩いただけでした。
by スミッチ (2009-11-23 19:24) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆Periさん、毎度です♪

ほんと、まさか滝を見ることが出来ないとは…
甘かったです…

☆スミッチさま、毎度です♪

滝はおススメですよぉ~


by vow (2009-12-09 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。