SSブログ

岩木山神社 [御朱印帳(神社)]

岩木山神社

主祭神:顕國魂神多都比姫神・宇賀能賣神・大山祇神・坂上刈田麿命

津軽国一宮(新一の宮)
旧社格(国幣小社)
別表神社

やはり、こう来たか…と思っている人もいるでしょう(笑)

一応、空港から白神山地へ向かう途中で立ち寄れる場所であったというのもあるんですが、この旅行が無事に終われるよう参拝したかったんです!

P1000913.JPG

駐車場の目の前にある、立派な両部鳥居!

ここは、津軽国新一の宮に指定されています。
新一の宮というのは、近年「全国一の宮会」という団体が任命した神社になります。

P1000915.JPG

一の鳥居をくぐると、一直線に延びる参道。
写真は、二の鳥居と三の鳥居です。
二の鳥居は台輪鳥居で、三の鳥居は両部鳥居でした。
本来なら、後方に奥宮が祀られている岩木山が見えるはずなんですが曇っていまして…残念!

P1000918.JPG

橋の上で、うさが何かを見ています…


P1000919.JPG

鯉?…違う!
鱒だ!!

それも、ニジマス!

これは、珍しい。

P1000920.JPG

立派な楼門です。

P1000922.JPG

楼門の脇には、手水舎が…
何もかもが大きいです(笑)

楼門の前には、こんな可愛い狛犬(?)が…

P1000924.JPG

P1000925.JPG

私は可愛いと思うんですが、どうでしょう…

P1000926.JPG

楼門をくぐると中門です。

P1000927.JPG

中門の脇には、岩木山への参拝口が…

岩木山は青森県の最高峰(1,625m)で、昔から山岳信仰の対象とされていました。

P1000929.JPG

中門には「北門鎮護」と書かれています。

P1000930.JPG

拝殿です。

710年、岩木山山頂に社殿を創建したのが起源とされているようで、800年に坂上田村麻呂が山頂の社殿を再建。
山麓に社殿を創建し、山頂の社殿を奥宮としたそうです。
1091年、神宣によって現在の場所に奉遷したとのこと。

津軽藩の歴代藩主によって大造営が行われ、今の姿となったようです。

P1000931.JPG

奥門と本殿です。
これまた立派です。

さ!
旅の無事も祈ったことだし、白神山地へ向かいましょう!

090536.jpg

☆今までに御朱印を頂いた一宮☆

安房国一宮 安房神社
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27

相模国一宮 鶴岡八幡宮(鎌倉時代以降から)
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03-01

常陸国一宮 鹿島神宮
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

下総国一宮 香取神宮
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

下野国一宮 二荒山神社
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-01-27

上総国一宮 玉前神社
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

相模国一宮 寒川神社
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10

岩木山神社




タグ:神社 御朱印
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

旅爺さん

白神山地も行きたいと思ってるので弘前からの道すがら
岩木山神社にも立ち寄ってみたいですね。
by 旅爺さん (2009-11-10 19:40) 

Ryuichi

Blog再開おめでとうございます。お寺や神社の記事を楽しみにしています~
by Ryuichi (2009-11-10 20:42) 

スミッチ

ブログ再開おめでとうございます。狛犬隠れているようで面白いですね
by スミッチ (2009-11-10 23:00) 

kohtyan

東北の寺社には、まだ一部しか行っておりません。
弘前には、ぜひ行ってみたいですね。
by kohtyan (2009-11-11 20:52) 

はる

お久しぶりです。
こちらこそ更新ペース不定期ですがよろしくお願いします。
by はる (2009-11-12 00:01) 

Peridot

狛犬可愛いと思うよ(笑)。
東北って、山岳信仰がすごくしっくりくる気がする。

by Peridot (2009-11-15 17:16) 

tasuchan

おちゃめな狛犬ですね。
by tasuchan (2009-11-15 19:24) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん様、毎度です♪

車でしたら、寄れますのでぜひぜひ!

☆Ryuichiさん、毎度です♪

こちらこそ、いつも楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いします。

☆スミッチさん、毎度です♪

ありがとうございます。
やっぱり、愛嬌ありますよね♪

☆kohtyanさん、毎度です♪

弘前にも、いろいろ寺社があっていいですよ。
今回は行けませんでしたが…(爆)

☆はるさん、毎度です♪

こちらも、のんびり更新していきます(笑)

☆Periさん、毎度です♪

Periさんに言ってもらえて嬉しいです♪
確かに、山岳信仰のイメージがありますね。
出羽の影響かなぁ…

☆tasuchanさん、毎度です♪

たしかに、お茶目に見えます!
よかった♪


by vow (2009-11-17 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。