SSブログ

奥入瀬渓流 その1(石ヶ戸~阿修羅の流れ)  [おでかけ♪]

青森の旅2日目は

奥入瀬渓流

である!

朝から雨が降ったり止んだりの天気。
でも、降ってもパラパラなので、決行することに!

奥入瀬渓流は、十和田湖から焼山へ流れている奥入瀬川の渓流で、約14km。
国の特別名勝及び天然記念物に指定されています。

私のプランとしては、奥入瀬川を十和田湖へ上って行くことに!
しかし、全部を歩くには時間がないので、途中の石ヶ戸から十和田湖の子ノ口まで歩くことにしました。
約9kmです。

石ヶ戸へは、宿からバスで行こうかと思っていたんですが、宿の女将さんに相談したところ、朝早めだったら石ヶ戸の駐車場に車を止めることが出来るとのこと。
これは、ありがたい話を聞きました。

てなことで、朝食を済ませると、早速石ヶ戸へ

石ヶ戸



P1000983.JPG

駐車場に車を止められたので、早速準備!

P1000987.JPG

石ヶ戸の瀬」をバックに、気合いの入るうさ(笑)

8:45スタート!


ちなみに、なぜ上流へ向かって歩くのかといいますと、向かってくる流れを見ながら歩いたほうが渓流を美しく見られると思ったからです。

P1000988.JPG

これが、「石ヶ戸」です。

P1000989.JPG

渓流のすぐ横を、車道が通っています。
今では自然への悪影響が問題視され、紅葉シーズンなどは交通規制がかかるそうです。

P1000993.JPG

川の流れを見ながら歩くのは、気持ちいがいいです!

P1000996.JPG

奥に見える崖が、「屏風岩」です。

屏風岩



P1000997.JPG

遠くに見えるは、あじさい…かな?

P1000998.JPG

こちらは、車道側にある「馬門岩」。

馬門岩



P1010002.JPG

9:35、奥入瀬といえばここ!

阿修羅の流れ

に到着!

さすがに、観光客が多い

上の写真、紅葉だったら絵になるんだろうなぁ~

しばしの休憩後、さらに上流を目指しました♪

つづく

阿修羅の流れ



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

旅爺さん

3年ほど前に行きました。
清々しくて実に良い所ですよね。
by 旅爺さん (2009-12-08 20:38) 

STEALTH

美しい流れ、まさに清流ですね。
by STEALTH (2009-12-09 01:09) 

kakasisannpo

水と緑のハーモニー

素敵な散歩ですね
by kakasisannpo (2009-12-09 10:55) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん様、毎度です♪

普段より、歩き疲れなかった気がしました。

☆STEALTHさん、毎度です♪

ほんと、The 清流です(笑)

☆kakasisannpoさん、毎度です♪

めちゃくちゃ気分よかったです♪

by vow (2009-12-18 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。