SSブログ

北野神社 [御朱印帳(神社)]

二荒山神社(日光二荒山神社) 末社
北野神社

主祭神:菅原道真公

開山堂から少し登った所にあるのが、二荒山神社の末社である北野神社。

P1000434.JPG

1661年に創建されたとのこと。

P1000436.JPG

鳥居の脇に石仏が…
神仏分離令まで、ここが神仏習合であったことがうかがえる。

P1000435.JPG

小さなお社です。
後ろの岩に、天神様の神紋である星梅鉢の紋が確認できます。

豪華な社殿もいいですが、こういう小さな社も民俗信仰的で好きです。

さて、最後の参拝地までもう少しだ!

090472.jpg

北野神社



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

旅爺さん

前に行った時は北野神社から先は通行止めでした。
by 旅爺さん (2009-02-24 21:35) 

くりっぴ

楽しそうですね。(*^_^*)

by くりっぴ (2009-02-25 19:18) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん、毎度です♪

滝尾へは、行かれなかったんですか?
それは残念でしたね…

☆くりさん、毎度です♪

めちゃくちゃ楽しいです!
いつか、くりさんと仏像談議したいです♪

by vow (2009-02-26 21:59) 

くりっぴ

ほんまやね。いつかしたいね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-02-28 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光山 開山堂滝尾神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。